20年以上前の話ですが、地域のスポーツ少年団でサッカーのコーチをしていました。

土曜・日曜は1日中練習。更に火曜・木曜はナイター練習もやっていました。

今考えると良くやっていたと思います。若かったんですね。

当時少年団の代表からよく言われたことがあります。

「子共達がいるからコーチっていってもらえるんだ。子共達がいなかったら、ただのおっさんだ」

つまり、子供達の目線で考えろって事です。

このことはビジネスでも同じです。

とても良い商品やサービスがあったとしても、それを買ってくれるお客様がいるかどうかです。

お客様にとって必要な物なのか?が重要です。

よく聞く話ですが、「こんな良い物(サービス)があります。何とか売れないでしょうか」と言ってくる経営者の方です。

もちろん、商品開発は大切です。会社の総力を使って作った渾身の商品だとおもいます。

しかし、売れるかどうかはまた別の話です。

この場合、初めにやることはお客様が必要と思っている事なのかをリサーチする事です。

例えば、試作品を作って使って貰い、感想を聞くとか。

物が溢れている時代、いくら良い物でも必要が無い物は要らないですからね。

 

スマイル大事!

今日も1日しあわせでありますように!