基本面倒なことはやりません!

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!
頭の中整理整頓アドバイザー和泉です。

 

商品開発等を考える点で重要なのは、お客さんが必要としているか?です。
お客さんのニーズなんて言い方もします。
「あんなコト良いな!できたら良いな!」を見つけること。ドラえもんです。

 

先日聞いた話ですが、中が分かる冷蔵庫が発売されているようです。
私も知りませんでした。買い物に行ったとき「卵ってあったかな?」って
思うことありますよね。確認しないまま買い物に来てしまった。
そんな時この冷蔵庫が活躍します。冷蔵庫内にカメラが付いていて
スマホで確認できるのです。凄く便利ですよね。
ここまで聞くと素晴らしい商品です。

 

でも、ここからが本題です。このカメラ付き冷蔵庫、結構面倒くさいのです。
カメラで全てを見られる訳ではありません。なので、何があるか?
手入力する必要があります。この冷蔵庫が売れているのかは、
調べていないので分かりませんが、多分苦戦するような気がします。

 

理由は「いくら便利でもお客さんは面倒くさいことはやらない」からです。
あなたも考えてみてください。便利な機能を使うまでに、
やらなくてはいけない手間がある場合。そんなに面倒なら、
やめようかってことになりませんか?
つまり、“手間が掛からない”ことが、一番重要なことなのです。

 

今日のポイントは、「いくらニーズがあってもそれ以上に
手間が掛かるモノは売れ行きに影響する」です。
どんな商品・サービスでもお客さんの手を煩わせないか?
いかに、手間を省けるか?が、売れるポイントのひとつです。
是非、参考にしてくださいね。

 

それでは、今日も頑張りましょう!

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