先日、娘に頼まれてタイヤを交換に行きました。スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換です。いつもお願いしているガソリンスタンドで作業をして貰いました。無事作業も終わり車に乗って帰ろうとした時、こんな声が聞こえました。『ガソリンも入れておきましょうか』と。私は『じゃ、お願いします』と答えたのです。

みなさんもこんな場面は良くあることでは有りませんか?

ファミリーレストランでは、『一緒にドリンクバーは如何ですか?』とか、最近余り言わなくなりましたが、ハンバーガーチェーンでは『ポテトも一緒に如何ですか?』等

この方法は、客単価アップに効果的です。

しかも簡単です。誰でも出来る手法です。

これをマーケティング用語で『クロスセル(購入時に関連商品を提案する方法。)』と言います。

クロスセルを行うタイミングは3つあります。

1つ目のタイミングは、『商品を渡すとき』です。

上記の例は、このタイミングです。ハンバーガーを渡すときに、ポテトを勧める。私が行ったガソリンスタンドもこのタイミングです。

ご自身のビジネスで、クロスセルを行うとしたらどうやりますか?

そして、どんな関連商品をクライアントに提案しますか?

 

考えてみてください。

 

スマイル大事!

今日も1日しあわせでありますように!

 

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開催しております。

是非、ご参加ください!

第4回

日時  2020年4月25日(土)
    13時30分〜(13時15分受付開始)
場所  OKBふれあい会館 4階 401会議室
費用  3,000円(税込)

第5回

日時  2020年5月23日(土)
    13時30分〜(13時15分受付開始)
場所  OKBふれあい会館 4階 403会議室
費用  3,000円(税込)


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