月別アーカイブ: 2021年3月

「空っぽの答え探し」

「空っぽの答え探し」 みなさんはこんな経験ありませんか?アイデアを考えようとして、 空間を見つめ終わりのない答え探しをした経験。 これを「空っぽの答え探し」って言うそうです。 たまに「空を見つめてボーッとしていると 思い …

ルールを知っている人

ルールを知っている人 今日は私の師匠から教えて貰った話です。 世の中には3種類の人間がいます。 1. ルールを作る人間 2. ルールを知っている人間 3. ルールを知らない人間 世の中ルールを作る人間になるのが一番強いで …

「それって、面白いの?」

「それって、面白いの?」 「備えあれば憂いなし」とは、あらかじめ準備しておけば、 どんなことが起こっても慌てることはないという意味です。 いまさら説明しなくてもお分かりですよね。では、実際に 「備えあれば憂いなし」を実行 …

足し算には無力!

足し算には無力! 「数字のゼロはかけ算には最強。何をかけてもゼロにする。 でも足し算には無力だ。それは足し算を愛しているから」 これは、ドラマのセリフです。とてもかっこいいセリフで、 考えさせられるフレーズなので、印象に …

だからどうするの?

だからどうするの? ある大手企業で大きな問題が起きました。 働く全てのスタッフに関係することです。 そこで、管理職がスタッフを集め説明をしました。 この説明が不十分でかえってスタッフの不安を あおるだけのモノでした。 例 …

物事の本質を知る。

物事の本質を知る。 デジタルの世界は0と1だけで表現しているってご存じですか? ネットで調べてみると以下のような解説がありました。 「人間とコンピュータでは見えている世界が違います。 “0”と&# …

説得禁止!

説得禁止! 「説得禁止!」はマーケティングの師匠がいつもいうコトバ。 「お願いしてやってもらったところで、お願いして買ってもらったところで、 うまくいかなかったら私達のせいになるわけで。長い関係を築くことはできません。 …

前髪切ったの分かる?

前髪切ったの分かる? 突然ですが、「前髪切ったの分かる?」って言われることありますよね。 で、ほんとどの場合は気がつかないのです。この少しの変化に気がつくこと男性は苦手です。 男性は細かな部分は見ていないのです。男性は女 …

持続可能な開発目標

持続可能な開発目標 先日SDGsのセミナーを受けたとお話しました。 その後、自分なりにSDGsについて調べてみたのです。 これからの企業活動にSDGsは必要なことだと感じたからです。 限られた紙面だけではとても説明出来ま …

考える順番をかえてみる! 今日は料理の話からです。料理を作るとき2つの考え方があると思います。 1つは何を作るかを決めて材料を揃える場合と、材料からメニューを決める場合。 最初にゴールを決めるか?プロセスからゴールを導き …

1 2 3 »
2021年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGETOP

ご連絡先  株式会社 日栄印刷 / FOR YOU事業部 担当 和泉  〒500-8388 岐阜県岐阜市今嶺4丁目2-8  TEL.058-273-6022  FAX.058-274-7615

Copyright © 2014 FOR YOU All Rights Reserved.