プレゼントしましたか?

昨日は母の日でした。みなさんは、何かプレゼントを用意しましたか? 母の日にはカーネーションを感謝の気持ちを込めて贈るのが定番ですが、 カーネーションじゃ無くても良いですよね。 贈る人の事を考えて贈るプレゼントなら必ず喜ばれますからね。

実はこの『相手のことを考えて喜ばれる物を贈る』事はマーケティングです。
相手(クライアント)の事を理解して、相手(クライアント)が一番喜ぶ事を 提案、提供する。正にマーケティングそのものです。

良くやりがちなのが、『女性だから財布が良いだろう』 『高いものなら喜ぶだろう』『今流行っているから』等です。

これは、相手のことを全く考えて無く、自分の思い込みでプレゼントしちゃうタイプです。
思い当たる節があるなら、次回は是非マーケティング的にプレゼントを考えてください。

先ず、相手のことを理解する。そして何が喜ばれるか?真剣に考える。 そんなプレゼントを貰ったら、忘れなれないプレゼントになること間違いありません。

同じ事を自社のクライアントにもやってみたら、忘れなれない存在になりますよね。

スマイル大事!

今日も1日しあわせでありますように!

『ひとこと』
このところ、1日の気温差が激しいですね。
体調崩さないように気を付けます。

…………………………………………
お知らせ

Zoomでの『岐阜売上アップ実践会』開催を
準備しております。開催が出来るように
なりましたら、お知らせ致します。
何卒、よろしくお願い致します。
…………………………………………