京都が世界の観光都市ランキングで1位に選ばれました。

日本国民としては、世界の方々に喜んでもらえる場所が日本にあるという事は嬉しい限りです。

しかも、日本の都市からは唯一のランキング入りです。

他にも観光都市として良い所は沢山あるのに、京都だけがランキング入りしたのには理由があります。

まず、日本を訪れる外国人の不満を調べました。

外国の方は、こんな事に不満を持っています。

1 英語が通じない

2 英語の案内表示が少ない

3 インターネット環境が悪い

4 街中にゴミ箱が少ない

5 もっと観光案内所が欲しい

6 ATMが見つけにくい  等

この結果から京都は、英会話ができるタクシードライバーを増やし、英語の案内表示も英語表記をただ表記するのではなく意味が伝わるようにリニューアルしました。

さらに、「KYOTO Wifi」を整備し誰でも無料で使えるようにしました。

このような努力と京都の魅力が世界ランキング1位になった要因だと思います。

つまり、お客様目線ですよね。

お客様の持っている不満や問題を解決し業績を上げる。

どんなビジネスにも通じる基本的考えです。

私たちも、一消費者(お客様)です。

日常の不満等を見つけだし、解決策を考えるとヒントが見えてくると思います。

何気ない日常にたくさんのヒントがあります。

私はそう思うのです。

 

今日も1日しあわせでありますように!